最近のこと

 

春休みが終わろうとしている。

なんだか今年の冬は、長かった。

去年の10月くらいから冬だった気がする。

 

 

最近嬉しかったことといえば、

軽音楽部の演奏会の打ち上げのあと。

ススキノの街を部員みんなで歩いてたら、

今年卒業の先輩(めちゃくちゃ酔ってる)に

突然後ろからタックルかまされて

 

くるりの〜!ばらの花と〜、東京と〜、

 あとヨギーのClimax Night!やるから〜!」

 

と言われた。

来月の追い出しライブですか?

おー、楽しみ!一瞬そう思ったが、

 

「やるから!!」

 

もう一度言われて、あ、これ

バンドに誘われてるのか!と気づいた瞬間

私は夜の飲み屋街でやったー!と叫んで

しばらく跳ね回った。

 

星野源の「フィルム」を思い出した。

《声を上げて飛び上がる》とは

こういうことか。

 

またひとつ感情を表に出せるようになった

21歳の冬。

 

 

3/1に企業側の情報が解禁になりまして、

2019年卒業見込みの代、つまり私たちの、

いわゆる“就活”が始まりました。

 

私は捻くれたガキなので

てやんでい!黒染めなんかするか!

面接の練習なんて固めてどうなる!

個性押し出してやらい!!

くらいに思っていて、

まぁ本当に舐めた話なんですが。

 

そう言いつつ合同説明会に顔出したりは

2、3回していたんですけど、

そこで気になった会社の2次面接を終えて

先日なんと内定いただきました。

学年最速のスピードかと思われます。

 

大事なのはやる気の大きさというより、

“手を抜け 気を抜くな”くらいの

スタンスなのかなと思いました。

わからんけど。

受けたい企業によると思うけど。

 

何が起こるかわかんないですね。

 

 

就活もいったん一区切りということで

昨日やや明るめに髪を染めて、

人生初パーマをかけたんですが、

のべ4時間くらいかかって。

 

その間「東京、音楽、ロックンロール」の

志村日記(俺のバイブル)読んでたんですよ。

いやあ、やっぱり最高に面白いですね。

そして文体に超影響を受けているのを再認識。

 

桜の季節リリースのちょっと前から

書き始めているというのがまた、

♪心機一転 何もかも春は〜

という感じでいいですねえ。

何度でも読み返せる。

 

4月からまた頑張ります。